from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冬休みが終わった

samso2009-01-07

今朝は5時過ぎだと思って起きたら、まだ4時過ぎ。炊飯器と洗濯機をセットし、もう一度布団の中に入ったが、眠れないまま5時過ぎに起きた。妻も起きてきて、息子の弁当の準備を始めた。今日も卵焼きだけ作った。二人で朝ごはんを食べていると、寝室から息子が「ママ〜」。妻が見に行くとまた寝てしまった。出かけるときも息子は起きてこなかった。
外は曇り空。最低気温4℃、最高気温9℃。
会社では、風邪を引いている割合が増えてきている。
帰り、風がなく、気温が上がらなかった割には寒くはなかった。自転車で息子を迎えに行くとき、半月より少し大きい月が出ていた。デッキに上がるとちょうどみんなが帰るときで、一番奥に息子がいた。私の姿が見えなかったようで、指導員さんに「まだむかえにこない」と言っているのが聞こえてきた。私を見つけると恥ずかしそうに走ってきて「みえなかった」と言い訳をした。
自転車で帰る途中、息子は咳を続けていた。
うちに帰ると、手を洗わせ、うがいをさせた。夕飯後、明日から学校なので、冬休みの課題だったお手伝いカードの記入を完成させた。
学童クラブの連絡ノートを見ると、昨日は将棋、今日は2年生と工作をして遊んだようだ。
テレビを点けると「プレヒストリック パーク〜絶滅動物を救え!〜『ティラノサウルス』」をやっていたので、一緒に見た。ティラノサウルスの大好物はトリケラトプスだったのか。
学校に持っていくものを準備させたあと、寝室に連れて行き、絵本を読んで寝かせた。

ピパルクとイルカたち (海外秀作絵本)

ピパルクとイルカたち (海外秀作絵本)

息子が寝た後、「みんなロックで大人になった 第3回 パンク・ロック」を観た。経済が行き詰まったときにパンクが生まれた。パンクはイギリスだけのものと思っていたら、ニューヨークでも流行っていた。ラモーンズ