from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

立派に口答えをするようになってきた

samso2008-12-04

今朝は夢の切れ目がよく、5時半に目が覚めた。
6時半過ぎに息子を起こした。今日はすぐに起きてきて、「おはよう」。出かけるとき、息子はテレビを見ていて、妻に催促され、ようやくのこと「バイバ〜イ」。
今日も一日天気が良かった。最高気温16℃。
定時過ぎに会社を出ると昨日よりちょっと暖かく感じた。学童クラブにいつもよりちょっと遅く着くと子供たちはもうデッキに出て帰る寸前だった。息子を自転車に乗せ、買い物をするため、スーパーに向かった。スーパーに着いて息子が自転車から降りたあと、「ランドセル背負って」と言うと、「かっこわるいからいやだ」。ぐずぐずしているので一人で店内に入った。買い物を済ませ自転車置き場まで戻ると、息子がいない。店内に戻って、レジ前の通路から息子がいないか覗いていると店の奥から歩いてきた。「何やってんだよ」「くばってたミカンたべてたら、パパがみえなくなった」。
うちに戻るとランドセルを食卓の傍に投げ出し、音読をやりだした。夕飯の用意をしていると、読み終わると音読カードを持ってきて、「これでしゅくだいおわり」。
夕飯後、ランドセルを投げ出したままだったので「やることやってないね。いつも同じこと言わせないで」と言うと「1かいでもわすれちゃだめ?パパは1かいもわすれたことがないっていうの?」。「1回じゃなくて毎日忘れているから言ってるんだよ」。
7時15過ぎからテレビでポケモンを見だした。「宿題は終わったの?」「やったよ」「算数は?」「あ、わすれてた」。寝転んで、時々テレビを見ながら算数の宿題をやっていた。
8時にテレビを消し、「シャワー」。裸でうろうろしてからようやく浴室へ。妻が帰ってきて、浴室から出てくると、また服を着ないでうろうろ。9時前に妻と一緒に寝室に行ったが、しばらく息子の声が聞こえていた。
NHK BSで「再会 ロバート・レッドフォードポール・ニューマン」をやることを思い出し、テレビを点けた。ポール・ニューマンアクターズスタジオでジェームズ・リプトンのインタビューに答えていた。ジェームズ・リプトンの顔から髭がなくなっていて別人かと思った。ポール・ニューマンは、学生たちの質問にも丁寧に答えていた。「再会 ロバート・レッドフォードポール・ニューマン」は面白く、最後まで見た。