from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋晴れの爽やかな一日だった

samso2008-10-02

昨日早く寝かしつけた息子は6時過ぎに起きてきた。起きても何をするでもなく、ふらふらしていた。朝ご飯を一人で食べ、時間の余裕はあったので、腹筋をやらせた。10回しか出来なかった。
外は久々の秋晴れ。気持ちよく会社に着いた。最高気温23℃。
6時前に着いて学童クラブの部屋を覗くと、みんな指導員の前に集まって帰りの合図を待っているのに、息子は一人で帰り支度をしていた。やっと部屋を出てきた息子を見ると、ランドセルに2つ折りたたみ傘をぶら下げていた。「カッパ?」「ランドセルのなか。かさは2つしかなった」「バズの傘は見つからなかったってこと?」「そう」。
うちに戻って、「明日の支度やっといて!」。明日は井の頭自然文化園まで遠足に行くので、カレーを作っている間に、学校でもらったしおりを見ながら、持って行くモノをリュックに詰めていた。「おやつはアメ2つ。ある?」「ある。あとであげる」。「おわった」「全部入れた?」「いれた」「しおりは?」「あっ、わすれた」。
夕飯を食べ終わって、7時になるとテレビを点け、ポケコンを見た。今日も1時間スペシャルだった。ポケモンが終わってすぐにシャワーを浴びさせた。
絵本を読んで、8時半に「おやすみ」。

そんごくう (スーパー・アニメファンタジー)

そんごくう (スーパー・アニメファンタジー)