from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ストローをダメにしただけだった

samso2008-06-05

今日も何回も起こしに行かないと息子は起きなかった。食卓の前に座ったが、ぼぅーとして朝ご飯に手をつけない。出る時刻が来て、うちを出た。まだ雨は降ってきてはいなかったが、今にも降りそうだった。会社に着くまで降らなかった。
会社にいるときは、降ったり止んだり。
会社を出たときはまた雨が。うちに着くまで降っていた。
うちに着いて冷蔵庫を覗くと、朝ご飯の入った茶碗があった。また、朝ご飯をほどんど食べないまま学校に行ったようだった。天ぷら鍋に油を注ぎ、火をつけた。適温になって、春巻き。春巻きを揚がるとメンチカツ。揚げ終わった直後に、「ただいま〜」。「昨日のR君のノートを真っ黒にしたこと聞かれた?」「きかれたけど」。学童クラブの連絡ノートを見ると、「今日、3人と話をしました。○○君はR君に鉛筆を小さくするから書いて欲しい頼まれたとのこと。R君は言っていないと言うのですが一緒に塗っていたのは事実。Hちゃんもあとからとは言え、同じように塗ったので、よくなかったと話をしました」と。メンチカツを全部食べると言っていたが、口の中が痛いからと言って残した。その代わり、しらすとキュウリの酢の物でご飯を全部食べた。
ポケモン」だけはしっかり見たあと、寝室に行って独り言を言いながら遊んでいた。テレビを点けると、息子が好きな「熱中時間〜忙中“趣味”あり〜」をやっていたので呼んだ。「ストロー笛熱中人」が出ていた。神谷徹さんという人で、キレイに音出るし、面白い形をしたストロー笛の数々。これまで作ったストロー笛は50種類以上だとか。早速、息子はストローを持ってきて、ハサミで切り出した。音がちゃんと出ないまま、あっという間に、10本ほどのストローをダメにした。
今日の絵本は、

おじいちゃんのライカ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

おじいちゃんのライカ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

読んでいる途中で寝たようで、読み終わって息子を見ると目をつむっていた。