from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は一日眠かった

samso2008-04-23

息子が夜中「ママだ」と言った。耳を澄ますと渡り廊下を歩いてくる足音が聞こえてきて、ドアが開いた。時計を見ると2時前だった。男性が新幹線の非常ドアを開け飛び降りたため、妻が乗った新幹線が2時間以上浜松駅で停車していてが、なんとか終電に間に合ったようだった。
しばらく寝られなかったため、朝起きるのが辛かった。弁当の準備が終わって二人を起こすが、起きてこない。そのうち息子は起きてきた。尿検査用に採尿をしなければいけなかったので、トイレに連れて行った。袋に入っていた採尿カップにおしっこをさせ、弁当の醤油差しのようなプラスチック容器に尿を吸い込ませた。
妻は「あと5分」と言って、7時前にうちを出るときも起きては来なかった。
外は爽やかに晴れていた。今日は最低気温12℃、最高気温21℃。
定時過ぎに会社を出て、学童クラブにいつもの時刻に着いた。今日は5人の子たちと途中まで一緒に帰った。Hちゃんがうちに来て、息子と一緒にカレーを食べた。食べ終わったHちゃんは、「○○くんのおうちのごはんおいしい」と言った。食事が終わってしばらくすると、Hちゃんのママが妹のAちゃんを連れて迎えに来た。
妻が8時過ぎに帰ってきた。今朝は起きられず、シルバー人材センターの人に息子を送ってもらい、会社には遅れていったと。
息子に明日の支度をさせると、「ふでばこがない!」「学童で宿題やったっていったでしょ。そのときはあったんでしょ」「えっと、なかった。かりたの」「それじゃ、小学校から持って帰ってこなかったの?」。
今日の絵本は、

そのウサギはエミリー・ブラウンのっ! (児童図書館・絵本の部屋)

そのウサギはエミリー・ブラウンのっ! (児童図書館・絵本の部屋)