from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

珍しく順調な朝だった

samso2007-10-01

朝、雨は止んでいたが、気温は低いまま。最低気温は16℃だった。
妻が今日から出勤で、二人とも早く起きてきた。久しぶりに一緒に朝ご飯を食べた。支度も順調で、同じ時刻にうちを出た。長袖のシャツでちょうどいい気温だった。途中、中学校の花壇を見ると、なぜが小さな向日葵が咲いていた。会社の中は暑くて、すぐに腕まくり。
昼間も雨は降らず、曇りのままだった。最高気温は、19℃。
出るのがちょっと遅くなって、早足で駅に向かった。予定の電車に乗れたが、汗が噴き出した。7時過ぎに保育園に着いた。息子は最後の二人だった。もう一人の女の子のお母さんと同時に部屋へ。息子の姿が見えなかったが、しばらく待っていると、トイレから出てきて、ポケモンの塗り絵を見せ、「うちにかえったら、ここをぬりたいから、パパのえんぴつかして?」。
うちに着くと、「ごはんはやくつくってね」と言って、すぐに塗り絵を始めた。用意が出来、テレビを点けずに夕食。息子は食欲が出てきたようで、よく食べた。
息子が中国語の宿題を始めようとしたとき、ドアフォンが鳴った。息子は走って行って、「ママ〜」。
宿題を終えたあと、シャワーを浴びさせ、寝室へ。「きょうはまた、『あんどうくん』よんで」。息子は9時半に寝た。