from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日冷たい雨だった

samso2007-09-30

朝から雨で、気温が低い。最低気温15℃。日中も気温が上がらず、最高気温は18℃だったようだ。
Sちゃんは6時半前に起きてきて、「いまなんじ?」と言いながら自分で時刻を見て、「いつもこのじかんにおきてんだよね」。息子もしばらくして起きてきた。「テレビはまだ」。7時になって、テレビを点けた。二人並んで、恐竜キングを見た。ゲキレンジャーが始まると、Sちゃんがポケモンサンデーでチャネルを変えた。
「ご飯だよ」と声を掛けても二人はテレビを見たまま。8時過ぎにテレビを消した。息子は少し食べたがSちゃんは食べに来ない。みんなが食べ終わった頃、やってきた。
10時半頃、Sちゃんパパが来て、二人を体育館に連れて行ってくれた。
外はしっかりした雨で気温が低いまま。午後、テレビでF1を観戦。富士スピードウェイはしっかり雨が降っていて、荒れたレースになったが、ポールポジションを取ったマクラーレンメルセデスルイス・ハミルトンが優勝した。山本左近は12位、佐藤琢磨は15位だった。

雨の中、妻と息子をSちゃんのうちまで迎えに行ったが、息子は帰らないと。妻と近くのケーキ屋に行って息子の誕生日ケーキを予約。

二人でケーキを食べてから、一人で吉祥寺に買い物に行くため、近くのバス停に行くと長〜い列。15分ほど待ってやって来たバスには乗れたが、通勤時並みの混みよう。道路は渋滞。バス停に行ってから1時間近くかかってようやく吉祥寺駅前に着いた。西友に行って、キッチンラックを購入。重い。それから、ヨドバシに行って、ペンダント照明を購入。「付いている蛍光灯がテスト用だけど、どうします?」と聞かれた。「どれぐらい持つのですか?」「半年ですね」「じゃあ、いいです」。電池のテスト用はよく聞くけど、蛍光灯は初めて。
重い荷物を持ってバス停に行くと長蛇の列。諦め、電車で三鷹駅まで行ってバスに乗った。うちに戻ってすぐに自転車で息子を迎えに行った。帰り道、息子は「たのしかった」。
息子は夕飯をご馳走になったようで、妻と二人で夕飯。息子は、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を熱心に見ていた。今日はカメレオンだった。
久しぶりにお風呂に入った。「30足す70は?」と聞くとしばらく考えて「わかんない」。「3足す7は?」「10」。「30足す70は?」「じゅうじゅう」。「よ〜く考えて」「あ、百」。
妻が明日から出勤するので、息子を9時前に寝かした。
今日の絵本は、

どうぶつえん

どうぶつえん