from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ダイエットしないといけないね

起こしに行ったら、妻が「疲れているから今日は遅く行く」。妻と息子は、7時過ぎにようやく起きてきた。
出勤するためにうちを出るとき、二人は朝ご飯を食べだした。外はちょうどいい気温で心地よし。
定時に退社。7時に保育園に到着。掲示板を見ると、今日はマラソンの練習があり、順位は園児に聞いてと掻いてあった。部屋で親を待っていたのは二人だけ。「今日はどうだった?」「マラソン?」「そう」「3位だった」「すごいじゃん。誰が1位だった?」「あやかちゃん」「2位は?」「さらちゃん」「1位、2位は女の子だったの?」「そう」「りょうくんは?」「休みだった」。
うちに着くと、生協の配達物からグミを取り出し、食べてから、カブトのフィギャーで遊びだした。「ふとってるね。ダイエットしないといけないね」と独り言。「ダイエットって何?」「そとでさんぽするの」。
夕飯を食べ残したまま、テレビでガッテンを見だした。飽きてきて、「アンネットみたい」。「ご飯は食べたの?」「まだ」「早く食べて」「は〜い」。肘の反対側の部分を見ると、掻きむしったため、ジュクジュク寸前になっていた。「また掻いたね」「かゆいんもん」「もっとひどくなるよ」。
アンネットを見ていると、妻が帰ってきて、「ママ〜」。
お風呂に入ったあと、やってきて「かみきりむしは?」。「さっき、自分で見てたよ」「どこかわからない」。