from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

何で銃が作られたの?

起きると右足の膝が痛んだ。じっとしていて歩き始める直後が辛い。
朝、メールをチェックするとと、トラックバックスパムのメールが一杯。
子どもは今朝もあまりご飯を食べず、「もうおなかいっぱい」。調子が悪そうには見えない。
ちょっと早めに外に出た。気温が低く少し雨が降っていたので、子どもにはカッパを着せ、自転車に乗った。保育園に着いて、部屋に入ると、2歳児のKちゃんが泣いていて、保育士さんが床を拭いていた。聞くとゲボをしたということだった。子どもと手分けして支度をしたので、いつもより5分早く戻ってこれた。
昼前に出張に出たときは雨が降ってはいなかったが、風があり気温は低かった。5時過ぎに出張先で外に出ると、さらに気温が下がり、雨が降っていた。
今日も遅めに保育園に着いたため、残っていたのはうちの子どもだけ。保育士さんが「昨日下痢したと言って、ご飯をあまり食べませんでした。おやつも半分食べただけ。元気だったですけどね。お気を付けください」と言いに来た。
冷たい雨の中、うちに戻って、すぐに夕飯の用意。子どもは夕飯もいつもの3分の1ぐらいしか食べなった。
テレビでニュースを見ていると、「なんでじゅうがつくられたの?」と子どもが聞いてきた。
さらに増えたトラックバックスパムを消していると、妻が帰ってきた。夕飯を食べ終わると、シャワーを浴び、早めに子どもと先に寝てしまった。