from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ダメとは一言も言っていませんし、強制でもありません

今日もすぐに起きてきたが、点けていた蛍光灯を全部消した。「電気消すと見えないでしょ」「だって、まぶしんだもの」「点けて!」。
9時に帰宅。どこにいるのかと探すと、布団の中。シルバー人材センターの人に絵本を読んでもらっていた。声をかけると「ねむい」。シルバー人材センターの人がお帰りになると、起きてはきたが、「ねむい」。「お仕事した?」「まだ。だってねむいんだもん」。保育園で借りたらしい靴下を取り出して「くつしたはいてって」「誰が?」「せんせいがいったんだよ」「靴下は履かないって言ってたじゃん」「でもさむいから、はかないといけないんだよ」「履くなら自分で言わないと」「だって、くつしただしてくないんもん」。
保育園の連絡帳に「昨日、頭を洗ったらドライヤーで乾かさないとダメって先生に言われたと言います。本当でしょうか?」と書いておいたら、「ここのところ、また頭じらみの子が出てきているのですが、頭じらみは熱に弱いという説があるのでドライヤーをかけることも効果的(かけないより、かけた方がいい)ということで話しましたがダメとは一言も言っていませんし、強制でもありません。おうちの方の判断におまかせします」とあった。その続きに「今日は出初め式の練習を見学しました。放水もみてきました。待っている時、友だちと遊んでいて友だちがジャンパーをさわってジッパーのところの金具が1つとれてしまったようです。すみませんでした」。
眠いと言うので、着替えさせ、寝かせると寝てしまった。