from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気をつけて行ってくる

起こしに行くと、腕を突き出して抱っこしてっという格好。抱っこして食卓へ連れて行くと「ママ〜」。
ジャンバーを着ないまま外に出ると寒い。保育園に着いて部屋に行くと松ぼっくりのクリスマスツリーが完成していた。
8時過ぎに会社を出ると、冷えていた。うちに着く頃は顔が冷たかった。息を吐き出すと白く見えた。
うちに帰ると、トーマスのビデオを見ていた。シルバー人材センターの人が「中国に気をつけて行ってきてね」と言うと「きをつけていってくる」。「○○さんもお元気でねと言わないと」と言うと「しなないでね」と言った。「そんなこと言わないよ」と言うと「だってしんじゃったら、あえないじゃん」。
「ひらがなを書く練習をする?」と聞くと「する」と言って始めたが、「ぼ」と「う」がうまく書けず、教えようとすると怒って、ノートとボールペンを投げ飛ばした。「ダメだね」と言うと泣き出した。妻が帰ってきて、「ママ〜」。