from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一気に抜かした

samso2006-11-16

今日もなかなか起きなかった。やっと起きてご飯を食べさせるが、全部食べないまま、時刻が来てうちを出た。
外に出ると、昨日の雨の冷たさが残っていた。
7時半頃うちに着くと、ご飯を食べていた。「ロールキャベツはケチャップが食べないと言ってるんですけど」とシルバー人材センターの人が言ったので「買ってきたよ。ほらケチャップ」。ケチャップを入れて、ロールキャベツを出すと、「ごはんをまぜて」。
シルバー人材センターの人が帰ってから、保育園の連絡帳を見ると「今日みんなでクッキーの話をしたとき、『しまった!!』と言った顔をしていた○○くんです。お父さんやお母さんにもみていただきかったので、残念です。今日は久しぶりにふれあい広場に行き、マラソンをしたあと、アスレチックで遊びました」。「マラソンはどうだったの?」「3ちゃくだった。あとからいって、いっきにぬかした」「凄いじゃん」「すごい?」。
「あいうえお、練習してみる?」「うん、パパといっしょに」。「あーさーのかんぺきなきろく、かく」「じゃ、書いて」。「ひらがなおふろシール」だと読めるけど、絵本だとなかなか読めない。まだ、一文字ずつ覚えていないようだ。時間はかかったがなんとか書けた。