from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒くなってきた

6時に起きてきて、「おはよー」。「まだ起きなくていいよ」「もうおきたからねない」。「パパも寝るから」と言ってもう一度寝かせる。
外に出ると気温が低い。自転車を漕ぎ出すと、手袋がほしいぐらい風が冷たい。「おつきさんでてるね」と後ろから言った。保育園に着いて、子どもの組の部屋に入ると、子どもたちが描いた絵が吊ってあった。秋の収穫の絵のようだった。柿、栗、サツマイモなどが描かれていた。どれも分かるように描かれていた。うまくなったmんだ。
9時過ぎに帰ってきた。「遅いよー」「ゴメンね」。「今日は○○くんと一緒だったから、一杯散らかしましたよ」とシルバー人材センターの人が言った。見に行くとオモチャが散乱、押し入れから布団を出して着地台が作ってあった。
一緒にシャワーをしていて「今日はウンチした?」と聞くと「なんできくの?めったにうんちするから?」。
今日の絵本は、

さんびきめのかいじゅう

さんびきめのかいじゅう

絵本を読み終わると「ママおそいね。いつかえってくるのかなあ」と言った後、布団を直してから寝た。