from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ウミガメはいつタマゴからかえるの?

起きて外を見ると、雨。
「だれにもおこされずにひとりでおきた」と目を擦りながら起きてきた。「顔を洗っといで」「わかった」。
保育園に向かうために外に出ると、雨は止んでいた。薄い青空が見えていた。
8時前に会社を出ると、寒い。妻に電話をすると、今日は迎えに行けると言っていたのにまだ帰っていないと。友だちのママに迎えに行ってもらったが、自分で迎えに行くと言うので、友だちのうちに寄らずにうちに戻った。
洗濯物を取り入れようとベランダに出ると、枯れたクチナシの鉢が転がって、洗濯物のタオルが落ちていた。突風が吹いたようだった。
テレビを点けると、「北海道オホーツク海側の佐呂間町で、7日、竜巻とみられる突風が発生し、9人が死亡、23人がけがをしました」とニュースをやっていた。近くにいた人が撮った写真が映し出されていたが、どうやって入手したんだろう。
妻と子どもは、9時半頃に帰ってきた。子どもからいきなり「うみがめはさぁ、いつたまごからかえるの?」と質問された。「わからないよ」。
保育園の連絡帳を見ると、「○○君は不思議な質問をしますね。あまり疑問に思わないようなことを・・・今日はチューリップの球根を植えをしました。手で土を混ぜたり、プランターに移したり。たのしんでやってましたョ」。「チューリップはいつ咲くのか知ってる?」「○○○組になったときでしょ」「そうだね。春だね」。
今日の絵本は、

きょうりゅうつかいのタロタロチン (絵本の泉)

きょうりゅうつかいのタロタロチン (絵本の泉)