from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

知人が帰っていった

夜中に子どもが「いやだ、いやだ」と寝言を言いながら暴れて、起こされた。やっと寝たと思ったら、今年お初の蚊に刺された。お陰で早く寝たのに寝不足。また喉が痛くなった。風じゃなければいいんだが。
知人の子どもたちは6時頃、起きてきた。うちの子どもは寝ていたが、気配を感じたのか、6時半頃、起きた。
今日○○○は帰るかもしれないと言ったら、子どもは寂しがった。保育園に行くために一度外に出たが、また戻ってドアを開け、「もっと○○○に会いたい」と言いに行った。
7時過ぎに子どもを迎えに行った。連絡板を見ると、明日はマラソンと書いてあった。部屋に行くと、三角巾とエプロンを身に着け、もう一人迎えを待っていた女の子とお店ごっこをやっていた。帰ってくると、知人たちはいなかった。
夕飯を食べなから、「明日、マラソン頑張れる?」と聞くと「がんばれる。さいしょはゆっくりで、あとではやくはしればいいんでしょ」と答えた。
9時頃知人に電話すると、甲府に着いていた。子ども二人ををシルバー人材センターの人に預け出かけたので、どうだったのかと聞いたら、泣かなかったようだと言った。電話を切ると、妻が帰ってきた。