from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

快挙だった

samso2006-02-24

遅めに起きると、荒川静香フィギュアスケートを滑っていた。ちょっとしたミスはあったが、ほぼ完璧に滑り終わり、客席からスタンディング・オベイションを受けた。サーシャ・コーエンはすでに滑り終わっていて、荒川静香がトップに立った。あとで滑った村主章枝も大したミスはなかったが点数が伸びず、滑り終わった時点で3位。結局、最後に滑ったイリーナ・スルツカヤが2位になり、荒川静香が金メダル、村主章枝は4位になった。
外に出ると、北風が吹きつけ、寒さが戻った感じだった。
帰りは冷たい雨。妻が出かける前に今日は残業だと言っていたので、バスに乗ってから念のために電話すると、やはり遅くなると言うことだった。雨のためか、渋滞して、バスが近くのバス停に着いたときは、保育園が閉まる10分前。保育園に着いたのはちょうど閉園時刻だった。なかなか支度をしない子どもを急かせて、帰ってきた。夕飯の支度をしていると、お隣の娘さんがポテトサラダを持ってきてくれた。有り難い。子どもはカレーが食べたいとので、ククレーカレーを温めた。夕飯を食べたら、子どもは遊びに行ってくると言ってお隣に行ってしまった。