from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

裸足で外に行きたい

今日も昨日に引き続き、春の陽気。
今日も保育園の出がけに「ママ〜」と泣いた。保育園に着いて、別れ際「パパ、おしごとがんばって」と言ったあと、また泣き出した。保育士さんに抱っこしてもらっても泣いたままの子どもと別れた。
会社から帰ってくると、うちから子どもの友だちがお隣に走っていくのが見えた。うちに入ると、その友だちとうちの子どもと妻ががお隣からもどってきて、これからその友だちのうちで夕飯を食べると言った。子どもが玄関先で泣き出した。どうしたのかと見に行くと、裸足で行きたいと言って妻に怒られていた。オーストラリアで裸足で走り回っていたことを思い出し、同じようにしたいということのようだった。説得するが納得せず、いやいや靴を履いて出ていった。
妻と子どもは9時半頃にようやく帰ってきた。
保育園の連絡帳で、昨日もらったチョコは園で配ったものですかと書いておいたら、個人的にもらったものだとのことだった。聞いてみると、うちの子どもはチョコをくれたえくちゃんよりゆづきちゃんの方がもっと好きと答えた。