from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春の陽気だった

samso2006-02-14

今日も泣きながら、保育園に行った。
今日は春の陽気で、昼過ぎに外に出たときは上着がいらないぐらいの気温だった。そんな気温でもコートを着て、マフラーをしている人がいた。寒さに身構える癖が癖がついたか、感覚が麻痺しているんだろう。最高気温は18℃だった。
帰りの時刻でも15℃はあるぐらい暖かかったが、ほとんど人がコートを羽織っていた。
妻が今日も残業で早く帰れないと言うので、代わりに子どもを迎えに行った。「えくちゃんにちょこれーともらった」と言った。初めてのバレンタインチョコレートだ。
帰ってくるなり、ウルトラマンと怪獣のお面作ってと言ってきた。夕飯を作って、洗濯を取り入れてから、ウルトラマンのお面を一緒に作った。お面が出来たら、一人でお隣に行ってしまった。30分ほどして帰ってきた。妻は10時頃に帰ってきた。