from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻と子どもは今日も休んだ

今日もかなり気温が低く、武蔵野市の最高気温は3℃だった。
夜中に咳が止まらなくなり、起きた。3時だった。風邪薬を飲むと、胃が痛くなった。もう一度起きて、水を飲み、我慢した。30分ほど経つと痛みがなくなり、いつの間にか寝た。
いつもよりちょっと遅めに起きた。妻が起きてきて、朝食を食べたあと、子どもを起こしに行ったが、目やにが酷くて、目が開かないという。目薬を垂らして目やにを取ると薄目を開けた。今日も休ませると言って、妻はまた寝た。
会社の新年会だったが、咳が止まらないため、キャンセルして帰ってきた。うちに帰ると子どもがいなかった。どこにいると夕飯の用意をしていた妻に聞いた。お隣に遊びに行っているとのこと。夕飯を食べ終わった頃、帰ってきた。ドアのカギをあけると「なんでどあをしめるの」と言った。
眼科での診察結果を聞くと、やはりアレルギーで眼が赤く、目やにが出ていると言われたようだ。ついでに視力を測定してもらったところ、0.8と1.0で近視気味だとのこと。
8時過ぎに、妻と子どもはインド人宅に行った。妻が「行くよ」と言うと子どもは「ちょっとまってね。いまよういするから」と言って、借りていたウルトラマンのフイギュアを取りに行った。9時過ぎに帰ってきた。