from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

コートを着て出かけた

昨日も遅く寝たが、「早く起きられるね」と寝る前に言っておいたら、子どもは1回の呼びかけで起きた。起きたはいいが、「ママがいい」と行って、私が保育園に連れて行くのを嫌がった。ぐずったので結局いつものギリギリの時刻だった。リズム発表会が終わって、部屋は前の状態に戻っていて、中に入ると、園児たちが描いたリズム発表会の絵があった。うちの子どもの絵は何が描いてあるのかは分からない。ちゃんと顔が分かるように描いてある絵もあった。
まだ風邪が治っていないせいか、外に出ると水洟が出るので、今日はコートを着て出た。暖かくすると、はやり少なめになった。
阿佐ヶ谷駅で総武線の電車が止まった。高円寺に電車が止まっているからとアナウンスがあた。5分ほど待っても動かないので、降りて中央線のホームに行くと電車が出て行った。総武線の電車を見ると、発車していた。次の中央線の電車を待って乗り、中野で降り、総武線に乗り換え、東中野駅に着いたときは、始業時間の15分前だった。駆け足で職場に向かった。
残業をしてうちに帰ると、また妻と子どもは出かけていた。帰ってきたのは9時半。ドアを開けると、「もう○○くんとはあそばない」と言いながら、子どもは泣いていた。理由を聞くとオモチャを貸してくれなかったからだと言う。チャンスとばかり「そうでしょ。自分もオモチャを貸さないとそうなるんだよ」と説教した。
今日の寝る前の絵本は「くじらとり」。「だれがふねをつくったの?」と何回も聞かれた。舟を造っている絵がないからちゃんと答えられなかった。