from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気温が一気に下がった

samso2005-08-24

昨夜、妻が子どもに「The Story of Babar (Babar Books (Random House))」を読み聞かせていると、突然泣き出した。どうしたのかと思って、見に行くとBABARという小象の母親象がハンターに打たれたと聞いて悲しくなったようだった。
今朝早く寒くて目を覚ました。まだ4時だった。
子どもを保育園に連れて行くと、男性から声を掛けられた。昨日から保育園に来ているアルバイトの保育士さんだった。男性の保育士さんの要望は高いが、まだ1%程度しかいないようだ。
天気予報を見ると、台風の影響か、今日の東京の最高気温は25℃だった。外は涼しそうだったが、部屋の温度はいつもより少し低い30℃。
午後、プールに行った。水温より気温の方が低いようで、水は生暖かく感じた。
夕食のときに、子どもが突然怒り出した。落ち着いてから理由を聞くと、「こうまのでんしゃって、いったでしょ。だめー」と。聞き違えたようだけど、でも何で「子馬の電車」で怒らないといけないのか、聞いても分からなかった。東北の旅行で、子馬に乗せてもらったことと関係があるのかな。