from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

泣きじゃくった

今日は風がほとんど吹かず、暑かった。エアコンなしではちょっと辛い一日。
また今朝も朝ご飯を食べずに遊んでいるので、「食べないの?」と言うと、お茶碗やコップをを囲い込む。しかし、一向に食べようとしない。「もう食べなくていい」と言って、食べ物を取り上げた。そうしたら、「もうパパはだいすきじゃない」と言って泣きじゃくり、叩いたり、つねったり、攻撃してきた。放っておいたら、何時までも椅子に座って泣いていた。丁寧に言葉をかけて、反省を促すとようやく、悪いと認め、泣きやんだ。
夕食後、誘いがあったので、妻と子どもは、インド人親子と一緒に体育館に行った。9時半過ぎにみんなで帰ってきて、大はしゃぎ。子どもがクルンパ(手を持ってあげて後転させる)をやってと言うので、やってあげると、インド人の子どもにもせがまれた。やってあげると足を私の体に付けずに体を回転させた。家の子どもと身体能力が全然違うようだ。骨格もしっかりしていた。それを母親に伝えたら、インド人は頑張らないから、オリンピックのような競技では勝てないのと言った。