from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も泣いてばかりいた

samso2005-07-11

朝から気温が高く、蒸し暑い一日だった。最低気温25℃、最高気温は32℃。
妻が会社に行ってしまうと子どもが「ママ、ママ」と泣き出した。先に外に出てしばらく待ってドアを開け、「保育園に行く?」と聞く。「いく」と渋々答え、泣きやんだ。
3時半過ぎに、市営プールに行った。室内プールと屋外プールがあって、200円で両方とも使えるようになっていた。年配の方と子どもがほとんど。泳ぐのは1年半ぶり。連続して泳げるのは50mがやっと。40分ほどで切り上げた。
夕方、子どもを保育園に迎えに行って、帰ってきて、ミカンゼリーを食べさせようとして、容器から茶碗に移していて、ちょっとゼリーを食べたら、拗ねて食べないと言い、しばらく泣いていた。
夕食後、三人で体育館に行った。冷房が効いていて、涼しかった。今日はプレイコーナーには誰もいなかった。大きなブロックで汽車を作って乗り、「はねがでて、おそらにとびます」と言って、汽車を飛び出させた。
帰ってきて、シャワーを浴びるときに妻が子どものシャツを脱がせると、自分で脱ぎたかった拗ねて、泣いた。