from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雷雨があった

samso2005-07-07

朝ご飯のときに噛みしめるとアゴが痛かった。最近睡眠が浅いが、歯ぎしりでもしているからなのか。
今日は暑くなると予報だったが、それほど気温は上がらず、快適に過ごせた。
最近平日は家にこもりっきりのせいなのか、だんだんと体調が悪くなってきているような気がするので、今日は昼食後、中央公園まで散歩に出た。公園のテーブルで弁当を食べている中年のカップル、バーベキューをやっている若者がいたが、いつもより人出が少ないように感じた。
4時頃だったか、雷雨があったが、1時間ほどで止んだ。この雷雨のお陰で夜も涼しくなった。
妻が飲み会で遅くなると言ってきたので、夕食後、子どもを遊ばせるために外に出た。団地の広場に行くと、インド人の母子がいた。話しかけると、最近引っ越してきたばかりだという。ここは子どもたちの遊び場があって、気に入っているという。子どもは二人いたが、双子だという。年齢はうちの子と同じ3歳だった。その子たちのお母さんである女性は東大で研究をしていて、旦那さんは東芝に勤めているようだ。子どもたちは三鷹駅近くの保育園に預けているが、インドに帰ると英語が大事だから、近くに英語を教えてくれる保育園はないかと聞かれた。しばらく子どもを一緒に遊ばせ、帰ってきた。
「今日はパパを疲れさせないでね」と子どもに言って出かけたため、子どもが何回か「パパ、つかれてな〜い」と聞いてきた。一応気にしているようだ。