from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに飲み会に行った

今日も朝から雨だったが、いつの間にか止んでいた。
子どもは手こずらせないで、割とすんなり保育園に行ってくれた。こんな日もある。
久しぶりに元いた会社の人たちに飲み会に誘ってもらった。保育園に子どもを迎えに行って、帰ってきてすぐにバスに乗って、三鷹駅に向かった。駅に着いて、妻に電話すると、「あと、3駅」。10分近く待って、改札を出てきた妻に子どもを預け、駅近くの飲み会場所に向かった。6人のメンバーが集まってくれていた。甲府で送別会をやってもらって1年以上会っていなかったが、そのときのまんまという感じだった。最近ちょっとストレスが溜まっていたので、皆さんの顔をみるだけで、ホッとした。
やはり中国での生活のことを聞かれたが、うまく答えられなかった。どういうふうに説明すれば分かってもらえるか分からないまま、その話はすぐに終わった。そのあと反日デモのことを聞かれた。やはり中国に対して嫌悪感をいだいているようだった。中国という一枚岩のようなモノに対する怒りを表す人が多い。そういうモノは存在しないんだけれどね。逆の立場になってみればすぐに分かること。外国から日本はどうしょうもない国だねと言われると、なんでそう言われなきゃいけないのと思い、自分とは関係のないあの人たちがやっていることだなんて答えるはず。
子育ての話は楽しかった。お風呂のウンチぷかぷか事件とか、牛乳ぶちまけ事件とか。
いつも子どもが寝る時間が近づいたので、先に失礼して慌てて帰ってきたら、すでに妻と子どもは寝ていた。いつもより早く寝たようだった。