from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

泣きながら保育園に行った

今朝は、「保育園に行くよ」と言ってからすぐに泣き出した。保育園に着いてタオルなどを所定の位置にセットして別れ際、保育士さんが「もう枯れてきてるから」といった。泣いているが、顔を見ると涙が出ていなかった。
子供を迎えに行く前に買い物に行こうと思い外を見ると、雨が降っていた。傘を探すが見つからない。したかなくウインドウブレーカーを着て買い物に出た。幸い小雨で大して濡れないうちにスーパーに着いた。買い物を終えレジの向こう側を見ると、傘が置いてあり「525円均一」という札があった。子供を迎えに行くときに雨が強くなると困ると思い、1本傘を取りに行き、もう一度レジの列に並び直した。
帰ってくると迎えに行く時刻が過ぎていて、傘を持ち、慌てて保育園に向かった。保育園に着いて、窓から覗くと他の子供達と一緒にオモチャで遊んでいた。「今日は割と早く泣きやみましたよ」と保育士さんに言われた。帰り道、「もう保育園に行くとき、泣かない?」ときいてみたが、「なに?」ととぼけて答えなかった。
妻は初出勤で、7時頃に帰ってきた。