from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜の花がもう舞い始めた

samso2005-04-08

今日もいい天気。桜は満開になったが、風が吹いて、かなりの花びらが舞っていた。ベランダにも花びらがかなり舞い降りた。

プリンタが届いた。買ったのは、Canon PIXUS MP790という複合機

Canon PIXUS MP790

Canon PIXUS MP790

パソコンからの印刷、コピー、スキャン、FAXが可能。印刷については、付属品のフォトペーパーで写真を印刷してみたが、満足のいくレベル。オートシートフィーダとカセットの2カ所から給紙が可能で、オートシートフィーダにA4普通紙を置いておいたまま、カセットにフォトペーパーを装着して、印刷できる。また、自動原稿給紙装置が付いているため、複数枚のコピーやFAXが楽にできる。両面印刷、両面コピーもできる。とここまでは満足できるスペックだったが、マック接続の場合、OS Xしかサポートされていないと分かり、がっかり。OS 9上で作成したドキュメントをそのまま印刷することができない。PDF化しないといけない。

ソフトウェアガイドというマニュアルに「プリンタを共有し、ネットワークで使う」とあるので、データのバックアップのために知人から安くしてもらって買ったI/O DATAのLANDISKのプリンタサーバー機能を使おうとした。付属品のCDの中になるどのファイルがプリンドライバがなかなか分からず、サポートセンターに電話するが、ホームページに掲載してあるプリンタサーバーしかサポートしていないのでという返事。それでもプリンドライバがどのファイルかを聞き出して、なんとかプリンドライバをインストールし、Windowsマシンからはプリンタサーバー経由で印刷することができた。しかし、LANDISKのマニュアルを見ると、マックのサポートがないと分かり、Windowsマシンを1台しかルーターに接続していない現状では、意味がない。結局、USBケーブルを差し替えて使うしかないようだ。