from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も晴れて、残っていた雪はあらかた融けた。

まだほとんどのクリスマスツリーやクリスマスのお飾りが残っている。せっかく作ったので、春節あたりまで残しておくのだろうか。地下鉄の車両の中の宣伝で、開催日などの日にちが記載されていることがあるが、今日はオペラかなにかの開催日で、12月18日とあった。もうとっくに終わっているのに。

もうとっくになっていると思っていたが、中国の総人口が今月の6日あたりで13億人になるらしい。この中には、香港とマカオの人口が入っていないようだ。中国の人口が12億人を突破したのは1995年2月で、この10年間に約1億人の人工が増えたようだ。去年は825万人の増加で、増加率は減ってきてはいるようだが。電力不足や石油不足どころか、食料不足、水不足になるのはもう目の前に来ているのかも知れない。