from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子供がまた夜中におしっこを漏らした。寝る前には水分をあまり取らせないように気をつけないといけない。

冬らしい天気が続いているが、最近天気が安定しているため、あまり寒さを感じなくなった。体が慣れてきたようである。

昨日、報告書が完成しなかったので、アシスタントの女性に仕上げをお願いして、帰った。今日、報告書を出す相手先のメールアドレスが不明だったので、営業の女性に聞きに行くと、「その報告者はもう出しておきました」という。内容を確認していない報告書を勝手に出されてしまった。こんなことが続いていて、嫌になる。

子供が「きのう・・・にいったね」などとはいうようになったけど、昨日ではなく、一週間まえのことだったりする。「9じにいく?」とかもいうけど、いつも9時だ。3歳ではまだ時間の概念がしっかりできていないようで、時間的なことはうまくいえなようだ。

夕食の途中でオモチャで遊びだしたから、子供に「ご飯食べないの?」と聞くと、「パパにごはんをたべさせてもらいたい」という。そんな言い方どうやって覚えたのか分からないが、徐々に複雑なことを言えるようになっている。