from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2、3日ほんの少しだけ暑さが和らいだ気がしていたが、今日は元に戻ったように感じた。

今日は隣の女の子が朝からいなくなり、隣に遊びに行ってつまらないので、外に行きたがった。しかたなく、遊具のある広場まで連れて行った。アパートの敷地内だけは歩いてくれたが、すぐに抱っこしてくれという。少しならいいが、暑くて全行程を抱っこしていくわけにはいかない。降ろすと立ち止まって動かない。我慢比べである。歩かないなら帰るよと脅して、半分ぐらいは歩かした。

暑いから、誰も遊具で遊んでいなかった。遊具の屋根がある所に子供と一緒に入ってみると意外に涼しかった。高層マンションに囲まれた広場にあるせいか、わずかに風が吹いていて、汗が引いた。子供も滑り台が暑いようで1回だけ滑ったあとは、遊具のトンネルの中にいた。

遊具の中に座って、周りを見ていたら、コカコーラの自動販売機があるのが見えた。上海に来て初めて気が付いた自動販売機である。日本でもあまり自動販売機でモノを買うことが少なかったからか、今まで上海で自動販売機を探すことはなかったが、ほとんど見かけないように思う。

自動販売機が少ない理由はなんだろう。人件費が安いからわざわざ機械で販売することはないから。冷たい飲み物を飲む習慣がなかったから。自動販売機の売り上げが盗まれるから。