from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

うちの子供はご難続きだ。最初は、託児所で転んで右目の下に青アザを作った。次はダニのような虫にやられたのか、おしりの周りに疹がトビヒのようにいくもできた。そして、風疹。

ちょっと涼しくなったので、エアコンを点けずに窓を開けて寝たため、寝苦しかったからか、昨夜は、夜泣きがすごかった。隣にも聞こえたようだ。

それでも、朝起きると元気で部屋の中を走り回っていた。妻が会社に行くと、「ママ、ママ」と泣きだしはしたが。

午後昼寝をして起きた直後、雷が鳴り出し、「かみなりさん、こわい」といって大人しくしていた。「かみなりさん、どこにいるの」と聞いてきた。

今日は割とまとまった雨が降り、涼しげな夕方になった。雷雨が去ると安心してか、子供は隣の家に遊びに行ってしまって、しばらく帰ってこなかった。