from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園を散歩した

6時に目が醒め、ウトウトしていると、7時半過ぎに息子が起きてきて、音を立てるので、起きて朝ごはんの支度。 8時過ぎから朝ごはん。息子は「この時間にテレビを見るのは久しぶり」と。 食べ終わると、今日もネットゲーム。 12時過ぎにデニーズに食べに出た…

息子は一歩も外に出なかった

7時に起床。 一人で朝ごはん。 息子に声がけするが、起きて来なかった。 10時半にようやく起きて来て、「ご飯」。無視していると、文句を言いながら、一人で用意して、食べ出した。 食べ終わると、ネットゲームを始めた。 お昼は食べに行こうと誘うが、ゲ…

気持ちのよい天気だった

5時半に目が醒め、トイレに行って、ちょい寝して、6時に起床。 ニラ玉で朝ごはん。 7時前に息子に「今日一日行ったら、連休でしょ。早く起きようよ」。返事はしたが、今朝も起きて来なかった。 外に出ると、よく晴れていた。 駅を出ると、雲一つない青空…

「警視の因縁」にハマってきた

5時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物干し。曇り空。 7時に息子に声がけ。返事はするが、布団に潜ったまま。 外に出ると、路面が濡れていて、まだ雨が降りそうな空。 天気は良くなると天気予報で言っていたので、今日…

がっかりした

5時半に目が醒め、6時に目覚まし音で起床。 7時前に息子に声がけ。返事はするが起きないまま、うちを出た。 曇り空で冷っとする気温。自転車で駅に向かった。 早めに電車に乗れた。 タワーマンションの側を通ると、サツキが咲き誇っていた。 会社に着いて…

ずっとネットゲームをやっている

5時頃に目が醒め、それからウトウト。 6時に起床。 肉野菜炒めを作って、朝ごはん。 洗濯物を干し、熱帯魚の餌やりを終え、着替え。 7時前に息子に声がけ。「お腹が痛い」と言って、起きなかった。トイレに行くように言って、うちを出た。 涼しめの気温。…

涼し気な気温だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物干し。10℃ぐらいの気温。 着替えて、7時前に息子を起こした。息子が起きて来て、うちを出た。 自転車で走ると、ちょっと冷っとする気温だった。 7時19分発の電車に乗れた。 駅を出て歩いていくと、ウィ…

アースデイ東京2017に行った

6時に目が醒めたが、もう少しと思って寝続け、起きたら8時過ぎになっていた。天気は良かった。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時過ぎに息子の部屋を覗くと、目を醒ましていて、布団の中でiPhoneの画面を見ていた。 11時過ぎにうちを出た。天気が良く、…

ウィーン・アカデミー管弦楽団の演奏を聴きに行った

6時半に起床。 一人で朝ごはん。 7時10分過ぎに息子に起きるように声がけ。 やっと起きて、息子はシャワー。 裸のままリビングにやってきて、皮膚炎の薬を塗りながら、ふらふら。 朝ごはんを食べてもだらだらとiPhoneを見ていた。 8時に出ると言いながら、8…

学校の昼ごはんには満足している

夜中に、息子がクシャミや咳をしたり、部屋のドアを開ける音が聞こえてきて、目が醒めた。 6時に起床。朝ごはんを食べ、洗濯物を干してから、息子の部屋のドアを開けると、起きていて、寝転んで宿題をやっていた。 着替えて、7時頃に見に行くと、寝ていた。…

この季節の平均気温だった

目覚まし音で6時に起床。 朝ごはん、出る支度を終え、7時前に息子に声がけ。 息子がやっと起きて、うちを出た。ちょっと気温が低くかった。 自転車で駅に向かい、7時19分発の電車に乗れた。 駅を出ると、ちょうどよい気温に上がっていた。 モッコウバラが綺…

夕方から強風が吹いた

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、晴れていて気温が高かった。 7時前に息子に声がけ。7時過ぎに起き、シャワーを浴びに行った。 外に出たときも、上着がいらないぐらいの気温。自転車で気持ちよく駅に向かった。 早め…

夏日になった

息子が学校を早退してヤキモキしている夢を見ていて、5時半に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干すためにベランダの窓を開けると、しっかり雨が降っていて、洗濯物は室内に干した。 息子の部屋のドアを開けると、息子はすでに目を醒ましてい…

昼休みに体育祭の練習が始まった

目が醒めたら、5時15分頃。トイレに行って、足し寝。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨きに洗面所に行くと、息子が起きていて、寝転んで勉強をしているようだった。 7時過ぎにうちを出るときも、息子は寝転んでいた。 ちょっと出るのが遅れたので、自転車で…

市民文化会館のプレオープンを見に行った

6時に目が醒め、7時に起床。 一人で朝ごはん。 7時半に妻を起こした。 8時半過ぎに、息子と一緒に妻をタクシーまで送って行った。 戻ると息子はまた布団に戻った。10時頃に起きて来て、朝ごはんを食べた。食べ終わると、すぐにゲーム。 11時半頃にうちを出て…

保護者会だった

6時半に起床。 一人で朝ごはん。 7時15分頃に息子に声がけ。学校なのでなんとか起きた。 自転車で通学できるようになったので、8時にうちを出ると言って、朝ごはん。 iPhoneの画面を見ながら、学校に行く支度をダラダラしていて、8時になっても支度が終って…

爽やかに晴れた

目が醒めて時計を見たら、5時45分。そのまま布団に留まって、目覚まし音で6時に起床。 新ワカメの味噌汁を作って、朝ごはん。 歯磨きに洗面所に行くと、妻が起きていた。 天気が良かったので、ベランダで洗濯物干し。 7時前に息子に声がけ。「7時に起きる」…

高校の授業が始まってもゲームをやる時間は減らない

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床し、朝ごはんを食べていると、電話。妻への電話で妻を起こした。電話を切ると、あと20分寝たいと言って、布団に戻った。 6時50分頃に妻に声がけ、7時前に息子に声がけ。 7時にうちを出た。晴れていたが、コートなしで…

妻が出張で帰ってきた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起床。 電気ストーブを点けて、朝ごはん。 天気が良く、ベランダに洗濯物干し。 7時前に息子に声がけ。 息子が起きてから、うちを出たのは7時過ぎで、歩いて駅に向かうのは諦め、バス停に向かった。バスがすでに停まってい…

一日雨だった

5時50分頃に目が醒め、6時まで待てずにトイレ。ほんのちょい寝で6時に起床。 外は雨が降っていて気温が低かった。洗濯物を室内に干してから、7時前に息子に声がけ。「7時に起きる」と返事をしたが、「昨日シャワーを浴びてないでしょ」と言うと起きてきた。 …

桜はまだ見られた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 朝ごはんを食べ、出る支度を終え、7時前に息子を起こしに行った。今日はちょっとして起きてきた。 外に出ると、晴れていたが、気温は低めだった。歩いていると、コートなしでも寒くはなかった。 駅…

ゲームばっかりだ

6時半に起床。 朝ごはんを食べながら、テレビをつけたら、マスターズゴルフトーナメントをやっていた。松山英樹はすでにホールアウトしていた。28位だった。 放っておいたら、息子は10時過ぎにようやく起きてきた。朝ごはんを食べると、ネットゲーム。 12時…

新しい自転車を買うハメになった

6時に目が醒め、6時半に起床。天気は悪かった。 朝ごはんを食べ、学校がある息子に「何時に起きる?」と声をかけると、「もう起きてる」。起きてくると、シャワー。 朝ごはんを食べたあと、ウロウロしているので、「何?」と聞くと、「尿検査の容器がない」…

桜が散り始めた

6時に起床。 朝ごはんを食べ終わって、支度をしていると、息子が起きてきた。すぐに朝ごはんを食べたが、食べ終わるとまた布団の中にいた。今日から8時半始まりなので、早く行動するように言って、うちを出た。 路面は濡れていたが、雨は降っていなかった。 …

今日も温かい一日だった

6時前に目が醒め、トイレ。布団に戻ってちょい寝で6時過ぎに起床。 カレーを温め、朝ごはん。出る支度を早めに終え、息子に声がけ。起きないので「何時に起きる?」と聞くと、「7時半」。 コートを着ずにうちを出て、普通に歩いて駅に向かった。いつもの電車…

高校の入学式だった

6時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、昨日7時45分にうちを出ると言っていた息子を7時過ぎに起こしに行った。「まだ眠い」と言いながら、なんとか起きてきた。 朝ごはんを食べ出した息子に「今日は何時集合?」と聞くと「8時半」。「チェックした?」と聞…

ゲーム三昧の春休みは今日で終わり

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、もう一寝入り。 6時に起床。 昨夜の残り物で朝ごはん。 出る支度が終って、6時55分。無駄とわかっていても息子に早く起きるように言って、うちを出た。 焦ることなく、普通に歩いて、駅に到着。余裕でいつのの電車…

急に春雷が来た

5時半過ぎに目が醒め、そのまま布団の中にいて6時に起床。 ゆっくりと朝ごはんを食べ、洗濯物干し、熱帯魚の餌やり、生ゴミ出しの支度をしていたら、いつもより時間が遅くなり、息子に声を掛けてうちを出たのは7時過ぎ。 歩いて駅に向かうのは諦め、バス…

桜まつりだった

6時半過ぎにに起床。 今日も息子が起きてこないので、一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行った。「もうちょっと」と言って、起きなかった。 9時半過ぎにまた起こしに行った。すぐには起きず、10時前にやっと起きてきた。 朝ごはんを食べると…

また寒い一日だった

6時半頃に起床。外は小雨が降っていた。 一人で朝ごはん。 息子を起こしに行くが、まったく反応なし。 10時45分頃にようやく起きて来て、「ご飯」。放っておくと、お茶漬けで朝ごはんを食べた。 12時半過ぎに昼ごはん。息子もしっかり食べた。 息子の…