from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年一番の寒さだった

夜中に何回も目が醒めた。5時頃に起きて、トイレ。追加寝して、6時に起床。

カレーを温め、朝ごはん。

生ゴミを持って、7時前にうちを出た。気温が低かった。

駅に着いてホームを降りてすぐに電車が入線してきて、列の最後尾で電車に乗ると、座れた。ラジオを聴いて時間を過ごした。

駅を出ると、晴れていたが、冷たい風が吹いてきて、寒かった。水たまりで氷が薄く張っていた。

f:id:samso:20200206222649j:image

会社に着いて、どら焼きを食べ、コーヒーを飲んで、「語りたくなるフェルメール」。

仕事を初めて、1時間ほどで眠気がしてきて、気を紛らす。

昼ごはん後、臨床試験であるため無償で抗がん剤治療を受けている同僚の話を聞いた。点滴の針を刺されるときに痛い、点滴に時間がかかる、吐き気がしたり、副作用で聴力が低下したりいている。手術後ずっと下痢で治らないなど。

10分昼寝をして、午後の仕事。30分で眠くなかった。

5時45分過ぎに会社を出ると、冷たい風ですごく寒かった。妻に電話するが、出なかった。息子に電話するとやっと出て、夕飯は妻と食べに行くと。

駅に着くと、また電車が遅れていた。寒いので、ホームに降りずに電車を待った。10分ほど経ってようやくやってきたのは中野行き。中野駅で中央線ホームに行ったら、東西線の電車が先に来た。特急電車が行ってから、豊田行き電車に乗った。

三鷹駅に着くてバス停に行くが、長蛇の列。10分近くバスを待った。

7時15分頃に帰宅。二人はいなかった。インスタントの味噌汁、鯖のフライ、妻が買っておいた穴子寿司などで夕飯。

8時過ぎに息子が帰ってきて、しばらくしてから、妻が帰ってきた。