from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

絵の合評会があった

7時過ぎに起床。

ぶり大根とたけのこご飯で朝ごはん。

気がつくと9時半過ぎになっていて、洗濯物を室内干しして、急いで絵画展の会場へ。

10時ちょうどに会場に到着した。開場準備は終わっていた。男性会員の知り合いの方がぞろぞろやって来た。聞いてみると、絵画展をキッカケに同窓会をやると。

12時半過ぎに会場を後にして、息子の学校の保護者会に向かった。寒かった。

1時10分前に学校に到着。1時過ぎに保護者会が始まった。いつも同じような内容。大学受験の概要とスケジュールを聴き終えると2時過ぎに。会が終わる前に、息子のクラスの担当だけが変わると。なぜ変わるのか説明がなかった。会場に戻って来て、お腹が空いていて、牛丼を食べた。

会場に戻ると、女性客が沢山いて、受け付けを変わると、女性たちのおしゃべりが始まった。その間、「11/22/63」を読んで時間を過ごした。

f:id:samso:20190317091739j:image

6時前に会員全員が集まって、先生を待った。6時15分過ぎに先生が来て、お茶を飲んでから、合評会。各自が自分の絵を説明してから、先生の講評を聴いた。サンマとスルメとパンは良かったが、人物画は良く描けてないようだった。他の人の作品でも対象に愛着があるものは良く描けていたと再確認。

1時間以上立って聴いていて、疲れた。合評会が終わって、みんなで弁当を食べ、8時過ぎに会場を後にした。

帰る途中、歩いてる息子と妻にあった。