from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は風景画のスケッチをした

6時半に起床。

テレビを見ながら、一人で朝ごはん。

8時半過ぎにうちを出た。すごく天気が良かった。

f:id:samso:20180604113357j:plain

8時50分過ぎに水彩色鉛筆の教室に着いた。

今日は風景画を描くということで、まず空を描くときのテクニックの練習。グラデーションの付け方、雲の影の描き方など。1時間半ぐらいやってから、自分が持っていった写真をスケッチ。海から望むヘルシンキ大聖堂を含む港の風景を描くことにしたが、スケッチも終わらないうちに時間が来た。

f:id:samso:20180604113418j:plain

イトーヨーカドーの食品売り場に寄ってから、帰宅。菜園に寄って、ほうれん草を何把かピックアップ。息子は布団の上に寝転んでいて、「腹減った」。食卓には息子が朝ごはんを食べたままの食器があった。

ほうれん草のおひたしとグリーンアスパラのソテーを作り、買ってきた海鮮丼と鉄火巻きを出して、昼ごはん。

昼ごはん後、息子はまた寝転んでいてゴロゴロ。しばらくして見に行くと、寝ていた。

一部に色を付けながら、スケッチの続きをやった。

息子は4時前に起きて来て、ちょっとだけ勉強。5時前にバイトに行った。

5時過ぎにジムに行った。ちょっとエアロバイクをやって、トレッドミル。10分ほど走ったら、靴の紐が解け、マシンを止め、一時停止。2分オーバーで4kmを走った。その後、筋トレをやって、ステッパーを15分。7時過ぎにジムを出た。

シャワーを浴び、一人で夕飯。

9時前に息子の夕飯の支度。息子は915分頃に帰ってきて、「今日今まで一番忙しくて疲れた」。夕飯はあまり食べなかった。

スケッチをしながら、部分的に色付けをしていたら、12時過ぎに。息子はまだ起きていた。