読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日雨だった

6時に目が醒め、トイレに行って、足し寝。

目が醒めたら、7時15分。すぐに息子を起こしに行った。「もう7時15分だよ。早く起きないと。雨が降っているから早く出ないと」と言うと「自転車で行く」。「自転車じゃ濡れる」「バスじゃ、もう無理」「早く起きようよ」。それでものそっと起きて、ゆっくり歯磨き、シャワー。7時半過ぎに朝ごはんを食べ出した。

「今日は部活で遅くなる」と言って、7時45分頃に出て行った。

1時頃から一人で朝ごはん。

1時半過ぎに息子が帰ってきて、「ご飯」。「部活は?」と聞くと、「クラスが終わるのが遅くなって、行ったら終ってた」。

焼きそばを作った。iPhoneの画面を見ながら、食べた。

食べ終わると、息子はネットゲームを始めた。

まだゲームを続けていた5時半過ぎに「食べに行く」と言うと「もう?早すぎる」。「行かないなら、一人で行く」「雨だから歩いて民芸に行く」「民芸なら行く」。出ようとするとトイレに行った。

雨の中、歩いて「味の民芸」へ。

f:id:samso:20170514104652j:image

歩いているときもiPhoneの画面を見ていた。到着すると、すでに8割方席が埋まっていた。息子はいつもの天ざるではなく、カレーうどんと天ぷら。私は天丼とうどん。穴子の天ぷらはタレが少なく、ちょっと油っこかった。

f:id:samso:20170514104622j:image

支払いを終って、店の外に出ると、息子はいなかった。スーパーに食材を買いに行った。

帰宅すると、息子はゲームをやっていた。

10時半頃に部屋に消えた。