from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アースデイ東京2017に行った

6時に目が醒めたが、もう少しと思って寝続け、起きたら8時過ぎになっていた。天気は良かった。

テレビを見ながら、朝ごはん。

9時過ぎに息子の部屋を覗くと、目を醒ましていて、布団の中でiPhoneの画面を見ていた。

11時過ぎにうちを出た。天気が良く、気持ちよく、自転車で駅前に向かった。

12時過ぎに代々木公園に到着。アースデイステージに行くと、ヒグチアイさんが歌っていた。

f:id:samso:20170423222544j:image

しばらく聴いて、アースデイキッチンのエリアに行って、お昼ごはんの店を探した。比較的列が短かったタイ料理の店に並んだ。グリーンカレーとガパオライスのハーフ&ハーフと、レモネードを頼んだ。

f:id:samso:20170423222640j:image

木陰の切り株に座って、食べた。美味しかった。

f:id:samso:20170423222625j:image

借りた食器を戻してから、ちょっとウロウロしてから、アースデイステージに行くと、城南信用金庫の人が農家用のソーラーパネルの話をしていた。農地での発電でかなり利益を得ることができると。次は、軽トラの上に作ったモバイルハウスを自作して住んでいるというSAMPOの二人。もう一人は、しっくい壁の材料を販売している村づくりコンサルタントや土壁アーティストをしている山納銀之輔氏。

トークのあと、「渋さ知らズ」のコンサート。栗コーダーカルテットでリコーダーを吹いていた川口義之さんがいて、サックスとハーモニカを吹いていた。ロックとジャズの混合のようなバンド。ノリノリの演奏。会場は盛り上がった。

f:id:samso:20170423222657j:image

聴き疲れて、途中でステージを後にして、会場内をウロウロして4時頃に会場を出た。

f:id:samso:20170423222721j:image

代々木公園内をゆっくり歩いて、明治神宮に入った。境内はちょっと涼しかった。参拝者は外国人比率が高かった。

f:id:samso:20170423222742j:image

f:id:samso:20170423222804j:image

代々木口から出て、代々木駅へ。駅前にたい焼き屋があって、たい焼きを買って、総武線の電車に乗った。電車内でアツアツのたい焼きを食べた。

f:id:samso:20170423222754j:image 

スーパーに寄ってから、5時過ぎに帰宅すると、息子はネットゲームをやっていて、ご飯の用意をしていなかったと文句を言った。起きて来なかったからだと返事。息子は焼きそばを作ったようだった。

6時半頃から夕飯の支度。ビーフシチューを作った。

7時過ぎから夕飯。息子はしっかり食べた。

夕飯後、部屋の掃除。息子にもやらせた。息子は掃除をしている間もずっとiPhoneの画面を見ていた。

9時頃になると、またゲームを始めた。