from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もそれなりに寒かった

目が醒めたら、目覚まし音が鳴っていた。6時5分過ぎに起きた。

それほど寒くはなかったが、エアコンをつけてから、朝ごはん。

洗濯物をベランダに干し、ゴミ出しの用意。

着替えてから、息子を起した。起きて来るまで、5分ほど。

すぐに食卓に座って食べ始めようとしたので、顔を洗ってくるように言った。

お湯で顔を洗ってきた息子に「行ってくるね」と声をかけ、うちを出た。

外は曇り空で、2℃ぐらい。それなりの寒さ。

f:id:samso:20160201075437j:plain

一日曇りで、最高気温は7℃だった。

5時40分過ぎに会社を出たときもそこそこの寒さ。

5時45分過ぎに帰宅。息子は食べ散らしたまま、テレビを見ながら、iPhoneをいじっていた。

「今日は部活あったの?」と聞くと「あった。お腹空いてエネルギーがでなかった」。

ハンバーグと味噌汁とブリの刺身の夕飯。しっかり食べた。

食べ終わってしばらくして部屋に消えた。

8時半過ぎに見に行くと、布団に入って、iPhoneを隠して、寝たふりをしていた。

9時過ぎにようやく起きて来て、社会で明日発表をする必要があって、京浜工業地帯について調べないといけないと言ってきた。いい資料が見つからないと言うので、探して印刷したが、ほとんど見ずにテレビを見だした。

テレビを見ていた息子は11時過ぎに部屋に消えた。