from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

穏やかな元旦だった

7時半過ぎに起床。晴れていた。

二人が起きて来ないので、一人でおせちとお雑煮。

f:id:samso:20151231222748j:plain

f:id:samso:20160101092708j:plain

9時半近くになっても起きて来ないので、二人を起した。

二人が朝ごはんを食べ、早く初詣に行く支度をするように言うが、息子はPS4。

うちを出たのは、11時半近く。良く晴れていて、風もなく、穏やかな元旦の朝だった。

延命寺に着いて、参拝を待っていると、正午の鐘が鳴った。参拝の後、おみくじを引くと、三人揃って、「大吉」だった。息子は、自分のフォースでそうなったとご機嫌だった。

f:id:samso:20160101121237j:plain

甘酒をいただいて、お饅頭を食べたいと息子が言うので、探すが売っていなかった。焼き団子はまだ準備中だった。

1時過ぎにうちに戻ると、年賀状が届いていた。

昼ごはんを食べ、ゴロゴロ。息子はまたPS4をやった後、テレビでお笑い番組。

今日は書き初めをやると言っていたので、早くやるように言うと、ようやく紙と硯箱を持ってきた。書き初めの文字は「紅梅の里」。去年よりうまくなった。

5時頃に妻が買い物に行った。

テレビで「ライフ・オブ・パイ」をやっていたので、見始めた。息子は友だちが見たことがあると言ってちょっとだけ見たが、すぐに興味をなくし、自分の部屋に消えた。

6時頃に帰ってきて、夕飯の支度を始めた。

7時頃から夕飯。息子はおせちには手を出さず、妻が作った青椒肉絲をよく食べた。

息子は、夕飯後もテレビでお笑い番組。

9時からは「相棒」。

12時過ぎに寝た。