from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がカイトを一人で揚げた

samso2013-01-03

5時半頃、妻がガタガタ音を立てていて、目が醒めた。
出る前に妻が息子を起こした。
妻を送ると、息子はまた寝た。
8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。
朝ごはんを食べ終わると、息子に宿題をやるように言った。
注文しておいたApple TVが届いた。

午後友達のT君と遊ぶ約束をしていて、息子が電話をすると、風邪を引いたから、遊べないと。
12時半過ぎに昼ごはん。
ご飯の後、息子がダラダラとテレビを見ていたので、何処かに行こうかと声を掛けた。
色々案を出したら、小金井公園に行くとようやく。
2時前にうちを出た。晴れていたが、風があり、自転車で向かうと、寒かった。
小金井公園に着いて、広場で息子とサッカー。息子からボールを奪うのはなかなか出来なくなってきた。
風が強く、凧揚げをしているのを見て、息子も凧揚げをしたくなったようで、売店に行くと、カイトを買った。最初はなかなか上がらなかったが、息子はしばらくして風を捉え、タコ糸80mが完全に伸びきるまでカイトを揚げ、満足。寒かったので、カイトを下げ始めたが、随分と時間がかかった。団子を食べさせてから、公園を去った。
4時頃に帰宅すると、マンショの中庭で子どもたちが遊んでいて、うちに一旦帰ったが、すぐに出て行った。
裾上げを頼んだジーンズを取りに、西友に行った。ジーンズを受け取ってから、夕飯用の食材を買って、帰宅。息子はうちにいて、テレビを見ていた。
夕飯の支度をしている間、宿題をやるように言った。
宿題を中断させ、夕飯。
夕飯後、残りの宿題をやらせた。
お風呂に先に入って、宿題が終わってまたテレビを見だした息子に早くお風呂に入るように言った。息子がお風呂に入っている間に中国に着いた妻から電話があった。
息子がお風呂を出て、皮膚炎の薬を塗ってあげた後、妻とスカイプを始め、9時半頃に寝た。