from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑くて目が醒めた

samso2011-07-05

扇風機を止めたようで、蒸し暑くて、夜中に目が醒めた。
息子を起こし、支度をさせてから、6時には帰っているように言い、うちを出た。
路面が濡れていた。ちょっと涼しいようなと思い、駅に向かったが、長く歩くと汗がタラタラ。
室温が高く、午後眠かった。
夕立があるということだったが、帰宅するまで天気良く雨は降らなかった。
6時過ぎに帰宅するが、息子は帰ってきていなかった。すぐに夕飯の支度。
6時半過ぎに黙って帰ってきて、宿題を始めた。「なにか言うことない?」と聞くと「ただいま」。この前、ゲームは飽きてきたと言っていたが、今日もゲームをやっていたようだった。
夕飯後、お腹いっぱいなったと寝室に行った。しばらくして見に行くと、寝転んでマンガを読んでいた。「宿題終わってる?」「まだ」。
急に雨が降ってきたが、いつの間にか止んでいた。
7時半過ぎになっても来ないので、宿題をやるように。
30分ほどで宿題を終えると、また寝室に行って、マンガ。
9時前になっても読んでいるので、「シャワー」。何回も言って、ようやく。
シャワーを浴びた後、知らぬ間に寝ていた。起こして、「歯磨きした?」「した」「薬飲んだ?」「まだ」「起きて飲んで」。薬を飲んだら、すぐに寝に行った。