from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2年生になっても忘れ物は続く

samso2009-04-23

目が覚めたのは5時半。パソコンに向かっていると妻が起きてきて、朝ごはんを作ってくれ、ゆっくり朝ごはんを食べることができた。
息子が起きてきたのでぎょう虫検査のピンテープをお尻に当てると、寝室に戻った。出掛けに見に行くとまた寝ていた。
外に出ると、ちょっとヒヤッとするちょっと低めの気温で爽やかに晴れていた。
電車に乗って、iPodでニュースを聞いているとアナウンスがあった。イヤフォンを外してどんなアナウンスか聞き取ろうとしたが、電車の発車が遅れているとか分からなかった。降りる人がいなかったので、そのまま乗っていた。しばらくして電車が発車した。またアナウンスがあった。向かい側に停まっていた東西線の電車の発車が遅れ、乗った電車がどうもいつもより早く発車したようだった。早く発車するするなんてと思ったが、始発駅だから一方の電車が遅れると次に到着する電車がホームに入って来れなくなる。そうすると連鎖的に次々と電車が遅れることになる。そういうことかと納得した。
最高気温は、21℃だった。一日晴れた。
今日は学童クラブのあと息子はS君のうちに行くことになっていたので、帰りは焦らずに会社を出た。夕方も涼しげだった。
バスを降り、美味しかったのでまた6個で398円のグレープフルーツを買ってからうちに帰った。床に学童クラブの連絡帳と漢字ノートが落ちていた。適当なおかずを作って一人で食事。妻と息子は8時半前に帰ってきた。息子は玄関先でランドセルを投げ出すとトイレに駆け込んだ。
お風呂に入れてから、寝るまでに明日の支度をやらせた。ぶつぶつ言いながらなんとかやり終えた。