from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

哲学の授業を終えた

1時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ると、咳が出てしばらく止らなかった。6時頃にも目が醒め、トイレ。

7時半頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

9時半から、哲学のZOOM授業。昨日の授業のおさらいから。そのあと、デカルトパスカル。2講時はホッブスとルソーの社会契約論、カントとヘーゲル

息子はアルバイトに行った。

12時20分から昼休み。

1時20分から3講時でニーチェ。4講時は実存主義構造主義現象学。5時過ぎに授業が終わり、質疑応答。哲学のことが少しわかった気がした授業だった。

6時頃に終わって、買い物に出た。

f:id:samso:20240114212915j:image

帰ってきて、シャワーを浴び、鍋の支度。

7時過ぎから、夕飯。

8時から大河ドラマ「光る君へ」を観た。

8時半頃に息子が帰って、これからレポートを書かないといけないと言い、すぐに夕飯を食べなかった。

哲学の授業で、ニーチェのところで勧められた山田太一さんのドラマ「早春スケッチブック」を一部を観た。平々凡々と生きるか、自分の思うがままに生きるかの選択を迫るドラマでないようだった。