from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京オリンピック真っ最中のはずだったが猛暑日になった

1時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングで灯りがついていた。

6時に起床。コーヒーを飲みながら、鶏そぼろ卵がけで朝ご飯。

洗濯物を干しにベランダに出ると、もう気温が上がってきて、熱気を感じた。

7時前にうちを出て、プラスチックごみをステーションに持って行ってから、バス停に向かった。いつものバスに乗って、駅に向かった。

駅のホームに降り、停車していた電車に乗り、席に着いて、「桃の宿」を読んだ。

駅を出て、できるだけ日影を探して、会社に向かった。

f:id:samso:20200807230743j:image

少し汗をかいて会社に到着し、コーヒーを飲みながら、「桃の宿」を読み終えた。南蛮阿房列車の朗読を聴いた流れで手に取った「桃の宿」だったが、小説も読んでみるかな。

8時25分過ぎから仕事。順調に仕事が進み、午前中が終わった。

昼休みに20分ほど昼寝。午後は少し眠くなった。

来週は12~14日を年休申請した。

5時45分過ぎに会社を出た。最高気温が35℃を超え、猛暑日になったようだが、外に出ると、少し熱風を感じた。

スーパーで買い物をしてから、7時頃に帰宅。息子はテレビでアメリカの青春コメディを見ていた。「昨日も今日も誰か来たね?」と聞くと「来てない」と。「来たはずだよ」と言うと「Mがきた」。「昨日は塾の帰りが遅かったね?」「歩きながら、電話で話をしていた」。

着替えて、夕飯の支度。

7時45分過ぎに支度が終わり、夕飯。

夕飯を食べ終わると、息子は動画を見ていたが、いつの間にか寝てしまっていた。