from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の友達が宗教にはまっているらしい

寝るまでに息子が帰ってこなかったので、いつ帰ってきたのかわからないけど、息子が立てる音で目が醒めた。時計を見ると、3時半だった。それからなかなか眠れず。

目覚まし音で6時に起きたときは寝不足感があった。

コーヒーを淹れ、納豆ご飯とキムチで朝ご飯。

掃除をして、7時にうちを出た。

電車に乗って、座って「桃の宿」を読んだ。山梨の峡東エリアの桃の花見に行く話が出てきた。阿川弘之氏は桃の花が咲いているのを見て、驚嘆したようだが、何回も桃の花を見た身にすると、桜の花には劣ると言いたくなる。昨夜食べた桃は美味しかったけど。

駅を出て、ゆっくり会社に向かったが、汗は出なかった。

f:id:samso:20200805221808j:image

f:id:samso:20200805221817j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「桃の宿」。

ちょうど良い感じで作業があり、午前中は比較的早く過ぎた。

昼休みに20分ほど昼寝。

午後は2時半頃から眠くなって、コーヒーを飲みに行った。

5時45分過ぎに仕事を終え、会社を出た。今日の最高気温は、35℃だったようだが、暑くはなかった。

7時前に帰宅。息子はリビングでアメリカの青春コメディを見ていた。夕飯の支度をしながら、昔見ていたHappy Daysを思い出した。

7時半過ぎに夕飯の支度ができ、息子を呼んで夕飯。

f:id:samso:20200805221906j:image

昨日帰りが遅かった理由を聞くと、ラーメン屋に行った後、友達のN君とずっと話をしていた。この前からN君がサークルと言っているが、宗教にはまっていて、話を聞いていた。自分は宗教信じてないけどと。

夕飯後、息子は横になって動画を見ていたが、寝てしまった。