from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

皆既日食の写真は撮れなかった

7時過ぎに起床。

妻がペペロンチーノを食べたいと言うので、小豆島で買ってきたオリーブオイルとシーズニングソルトを使って、作ることにした。いつもどおり作って、仕上げにオリーブオイルとシーズニングをかけて、馴染ませると、いつもより美味しく出来上がった。妻はあっと言う間に平らげた。

天気が良く皆既日食が見られると言うので、ベランダに出て、写真を撮ってみたが、欠けた太陽の写真は撮れなかった。

f:id:samso:20190106211626j:image

10時20分過ぎに、中国に帰る妻をタクシーまで送って行った。息子は起きていたが、見送りに来なかった。

お昼になって、昨日の鍋に野菜を足して、温め、昼ごはん。息子は青椒肉絲の残りを食べた。

昼ごはんを食べると、息子は寝に行った。

4時半過ぎにスーパーに買い物に出た。北風が吹き、かなり寒かった。

f:id:samso:20190106211727j:image

帰ってきても、息子はゴロゴロしていた。

6時過ぎからカレーの支度を始めると、息子が起きて来て、冬休みの宿題を始めた。

カレーができ、カレーとマグロの刺身で夕飯。マグロは美味しかったのですぐになくなかった。カレーは三皿食べた。

夕飯後、またゴロゴロしてしたので、「勉強は?」と言うと「テレビがうるさくてできない」と言うので、大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』を見ていたテレビを切った。