from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年一番の暑さだった

目覚まし音で6時に目が醒め、ウルグアイポルトガル戦の結果を確認。ウルグアイが2対1で勝っていたのを見て、また寝た。

7時過ぎに起床。朝から暑かった。

朝ごはんを食べ、洗濯物干し。

8時半過ぎにうちを出て、水彩色鉛筆の教室へ。

今日は、水張りした紙に作品にする静物画を描くこと。対象は先生が用意した花、花瓶、グラス、カップなど。スケッチが終わって少し色を付け始めて時間が来た。

12時前に教室を出て、スーパーで食材を買ってから、12時半頃に帰宅。息子はまだ寝ていた。息子に声をかけ、昼ごはん。

午後は扇風機を回していても、暑かった。息子は自分の部屋にこもり、冷房を効かせていて、一応試験勉強をしていた。

テレビを見ていたら、いつの間にか、寝ていた。起きると汗びっしょりだった。

4時過ぎに図書館に本を返却に行った。まだ真っ青な青空で、熱風がまとわりついた。

f:id:samso:20180701210309j:plain

5時過ぎに帰宅。息子は布団の上で寝っ転がって、iPhoneで動画を見ていた。しばらくして、息子はサッカーボールを持って、出て行った。20分ほどで戻ってきて、シャワーを浴びた。

6時過ぎから、夕飯の支度。豚肉のスペアリブと大根のスープを作りながら、掃除。

7時前から夕飯。天然本マグロの刺し身を出すと、息子はすぐに平らげた。

夕飯を食べると、冷房の効いた部屋に戻り、寝転がっていた。