from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風21号が過ぎて行った

6時に起床。ちょうど台風21号が通過中のはずだったが、風が強く吹いている様子はなかった。

昨日の残り物で朝ごはんを食べながら、衆院選の選挙報道。

洗濯物を干しにベランダの窓を開けると、雨は降っていなかったが、時より、強い風が吹いていた。

学校が休みになった息子に「一日ゲームをやってないでね」と声をかけ、うちを出た。マンションの庭には折れた枝が散乱していた。

駅に着くと、東西線の電車がなく、総武線の電車は間引き運転になっていたが、いつもの次の電車に乗ることができた。

駅を出て、神田上水沿いに行くと、激しく水が流れていたが、水かさはそれほどでもなかった。

f:id:samso:20171023074511j:plain

会社に着いて、仕事まで『世界史から「名画の謎」を解く』を読んだ。イタリアで生まれた「モナリザ」がなぜフランスの至宝に?ダ・ヴィンチがフランスに持って行って、フランスで死んだから?

午前中眠かったので、昼休みに15分弱昼寝。午後は眠くなかった。

5時50分過ぎに会社を出た。ちょっとヒヤッとして、ウィンドブレーカーを着た。

7時頃に帰宅。息子は寝転んでいた。リビングが荒れていたので、息子に聞くと、友達が来たと。「それで、ゲームしてた?」「自分はしてない」。

夕飯は、肉野菜うどんとコロッケ。

夕飯後、息子はネットゲーム。