from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またキレた

samso2014-11-08

5時過ぎに目が醒めたのに、起きたのは8時。
8時に起きて部活に行くと言っていた息子はまだ起きていなかった。「もう9時だよ」と脅して言ったが、息子はのっそりと起きてきた。それからすぐにご飯を食べるのかと思って待っていると、風呂場に行って、シャワーを浴びだした。出てきても慌てることなく、ご飯を食べて、9時前に出て行った。
1時半過ぎに帰ってきた。「お腹空いた」と言うので、残り物で、カレーうどんを作った。一応息子はよく食べた。ちょっと味が薄かったので、「カレーには醤油だよ」と言うと、「ありえない」と。醤油を垂らしたカレーを息子に少し食べさせると、意外にウマイという顔をしたが、納得はしなかった。
ご飯を食べると、「遊びに行っていい?」と聞いてきたので、「部屋を立た付けたら」と返答した。
しばらくして、息子の友だちがやってきて、散らかったままの息子の部屋で遊びだした。すぐに出て行くと言いながら、ずっと部屋に篭っていた。
4時半過ぎになってようやく出て行った。
5時過ぎに散歩に出た。1時間ほど歩いて、帰宅。
6時半過ぎに息子が帰ってきた。「外に食べに行く」と伝えたが、息子は動かなかった。先にうちを出た。駐輪場でちょっと待ったが、部屋の電灯は点いたまま。痺れを切らして、駐輪場を出ようとすると、電灯が消えた。
ゆっくり自転車を進めたが、息子はやって来なかった。スーパーに行って、買い物をして帰ると、息子がいて、「どこに行ったの?西友に行ったけど、いなかった」。
一人で夕飯を食べ始めると、息子は自分で食べる用意を始めた。
夕飯後、お風呂に入った。
勉強を教えるからと言っても何もしないので、「もう好きなようにしていい」と突き放した。
11時半過ぎに先に寝た。