from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

家庭訪問だった

samso2012-05-01

変な夢を見ていて、目が醒めたら、5時半頃だった。すぐに起きて炊飯器をセット。
トイレにいたら、息子が起きてきて、「おしっこ」。
6時になってもまだご飯が炊けていなかったので、朝ごはんはシリアルと牛乳。食べ終わった頃にご飯が炊けた。
息子は外に行ったが、雨が降っていると言って、すぐに帰ってきた。
外に出ると、小雨が降っていて、傘が必要だった。
駅を出ると、雨は止んでいた。
午後半休を取ったが、仕事が忙しく、1時頃まで仕事をして、会社を出た。
2時前に帰宅すると、息子が帰っていた。
しばらくすると、息子の友だちが遊びに来て、カードゲームを始めた。しばらくして二人が来た。
3時40分頃に息子の担任の先生が家庭訪問にやってきた。先生はこちらに息子の様子を聞くばかりで、こちらが聞かないと息子の学校での様子を話すことはなかった。先生が女の子をえこひいきすると息子が思っていること、ゴムを当てられると言っていたことを伝えた。ゴム当てのことは知っていて、もう学校ではやってないはずだと。要望として、学校公開の様子では子どもたちが授業に飽きているので、もっと授業を面白くしてくれるよう伝えた。
4時半にやめるとように言うまで、息子たちはずっとカードゲームやiPadのゲームをやっていた。
息子は5時前に塾に行ったが、一人息子の友だちがいて、iPadのゲームをやっていた。
5時半前に外出すると伝えると、ようやく腰を上げた。
買い物から帰り、夕飯の支度を終えた頃、息子が帰ってきた。
夕飯を食べ終わると、寝室でボールを蹴りだした。やめるように言うが、なかなかやめなった。
8時前から宿題を始め、ダラダラと9時過ぎにやっていた。
9時45分過ぎにようやく寝に行った。